<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『ジャーマン+雨』ツアーファイナル!!京都&渋谷編。

最後のツアーレポートは1月13日(日)の、京都と渋谷編です!
京都は公開は2月からですが、この日は一日だけの舞台挨拶付き特別上映でした。
その後すぐに東京に戻り、渋谷にてトークイベントというハードスケジュールなこの日の様子を、レポートします!



京都到着!やって来たのは…
b0118378_19152665.jpg


“京都みなみ会館”です!『ジャーマン+雨』は京都ではこの場所での公開となります。


そしてこの日おこなわれるのは、これ↓↓↓ババーン!
b0118378_1917485.jpg



b0118378_19201452.jpg

開場前の場内にて、スタッフたちが準備を急ぎます。


b0118378_19221160.jpg

開場しました!どんどん客席が埋まっていきます。


上映前に少しだけ舞台挨拶をしました。
そして上映後。いよいよトークの開始です。大阪に引き続きひさうちさんにご登壇いただきます!
b0118378_19335197.jpg

左から、京阪神の配給&宣伝&みなみ会館の営業などをこなすRCSの佐藤さん、横浜監督、ひさうちみちおさん、東京から同行したわたくし中野です。
ひさうちさんは京都にお住まいなので、この日は自転車で劇場までいらっしゃいました!

b0118378_19385140.jpg

それにしても立派な映画館です。



b0118378_19421324.jpg
トーク終了後、賑やかなロビーにてサインをする横浜監督。



のんびりする暇もなく、京都みなみ会館をバタバタと後にしました。
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました!2月の公開、よろしくお願いいたします!



そして一行は新幹線に乗って品川に向かいます。だいぶ疲れがたまってきた体に、つかの間の休息。
b0118378_19473799.jpg

←車内でぐっすりと眠る、助監督兼プロデューサーの橋詰さんです。




ツアーファイナル、渋谷ユーロスペースに帰ってきました!
b0118378_2081049.jpg

はやくもロビーは、開場を待つお客さまでぎゅうぎゅう。


この日のトークは、横浜監督と同じ青森出身で同い年の俳優・新井浩文さん、新井さん主演の映画『ゲルマニウムの夜』の監督・大森立嗣さん、そして横浜監督です。
男気香る二人を前に、さてさてどうなるやら…。

上映後。階段までびっしり埋まった場内に登場したお三方。
まずは横浜監督からご挨拶です。
b0118378_20163299.jpg


そしてはじまったトーク。
b0118378_20194263.jpgb0118378_2020084.jpg

左から、新井さん、横浜監督、大森監督です。
津軽弁を交えて話す新井さんにつられて、横浜監督もどんどん津軽弁に…。

b0118378_20214267.jpg
トーク慣れしているお二人にかなり助けられ、場内はたびたび笑いの渦が起きてました。


トーク終了後。
b0118378_2028262.jpg

花束をいただいたり、お客さんと話したり。ツアーファイナルにふさわしい興奮に包まれたロビーでした。



b0118378_20291423.jpg

そしてこの日の記録係は、録音部の新垣さんです。





こうして三日間のツアーは終了致しました。
各地で出迎えてくださった劇場の皆さま、インタビューしてくださったマスコミの皆さま、何より劇場にいらしてくださった観客の皆さま、本当にありがとうございました!
同行してくれたり現地で働いてくれた横浜組スタッフのみんな、お疲れさまでした。いつもみんなにたくさん助けてもらってます。
そして横浜監督、本当にお疲れさまでした!





次回は、1月18日(金)におこなわれたユーロスペースでの最後のトークイベント、山本政志監督と鈴木卓爾監督による横浜聡子褒めちぎりの巻、をレポートします!
[PR]
by german-ame | 2008-01-28 20:37

『ジャーマン+雨』ツアー!!大阪編。

ツアーレポート第2回目は、1月12日(土)の大阪編です!
『ジャーマン+雨』の撮影は滋賀と大阪で行われました。スタッフも大阪や京都在住が多く、そして何より、大阪のCO2映画祭での受賞が公開までのすべての始まりでした。
というワケで、満を持しての大阪凱旋!
ついに大阪での初日を迎える『ジャーマン+雨』、そして横浜監督。さてさて…。



ツアー2日目。名古屋から大阪にやって来ました!
しかし上映開始は夜。まだまだ時間があります。そこで、落ち着かない気分をどうやって過ごしたかというと…

b0118378_1210216.jpg

たこ焼き!大阪といえばやっぱりこれですよね〜。
でも自分で焼くのってなかなか難しい。
b0118378_12173755.jpg

一緒にくるくるしてくれたのは、『ジャーマン+雨』の美術・編集・助監督の奥定さん(右)と、CO2のスタッフでもあり映画制作もしている桝井さん(左)。大阪に到着した私たちを迎えてくれました。




しばしの自由時間の後、夕方4時半に梅田ガーデンシネマに再集合。

b0118378_12355553.jpg

監督はスポーツ紙の取材を受けて、
今度は「プラネット・スタジオ・プラスワン」に向かいました。

「プラネット・スタジオ・プラスワン」は、『ジャーマン+雨』制作室と仮していたこともあった思い出深い場所であり、多くの自主映画がこの場所から巣立ってゆく、知る人ぞ知る映画館です。

b0118378_12485985.jpg
ラインプロデューサーの城内さん、助監督兼プロデューサーの橋詰さん、出演者でもあり多大な協力者でもある田中さんの3名が加わり、1階のカフェ「太陽の塔」にて作戦会議中です。





再び梅田ガーデンシネマに戻り、いよいよ上映直前。
b0118378_13181817.jpg
おそるおそる覗いた場内は、
あっという間にお客さまで埋まっていきます!


特別出演をしてくださった漫画家のひさうちみちおさんが到着しました。
この日は、横浜監督と一緒に登壇してくれます。心強いです!

b0118378_1324849.jpg

舞台挨拶直前のお二人。両者ともニコニコです。



上映後。
本日の大勝負、ひさうちさん、ライターのミルクマン齋藤さんとのトーク、スタート!
b0118378_13341755.jpg



トークは無事終了!
そして今度はロビーにてお客さまと話したりサインしたりの開始です。ロビーはたくさんのお客さまや、駆けつけた多くのスタッフでとても賑やか。
b0118378_1339737.jpg

監督サインに並んだ長蛇の列!
b0118378_13411530.jpg

その様子をすかさず記録する橋詰さん、後ろは来てくれた方々と話しをする城内さん。スタッフたちも大活躍です。
b0118378_13434035.jpg


ひさうちさん、ミルクマンさん、ありがとうございました!最後に3人で記念撮影です!
b0118378_1347744.jpg



ということで、大阪初日は大盛況でした。上映にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!大阪では1/25(金)まで上映しています。まだご覧になっていない皆さま、お見逃しなく!!


b0118378_13515749.jpgこの日の打ち上げが延々と続いたことは言うまでもありません。
写真は深夜4時頃の宴席。まったりと濃い時間が流れています…。
監督がホテルに入ったのはなんと朝の5時半でした…。




翌朝。
ほとんど眠らないまま次に向かうのは、京都です!
b0118378_13592177.jpg


b0118378_1411320.jpg
移動中。さすがに眠い。京都に向け充電中の横浜監督です。



1月13日(日)は、京都みなみ会館にてトーク付きの1回上映(公開は2月)!そしてその夜東京は渋谷に戻り、ユーロスペースにてさらにトーク!
というツアーファイナルにふさわしいハードスケジュールな1日の様子、次回この場所にてレポートします!
[PR]
by german-ame | 2008-01-17 14:10

『ジャーマン+雨』ツアー!!名古屋編。

2008年、『ジャーマン+雨』最初の大イベントは、“ツアー”でした。
名古屋→大阪→京都→渋谷、
緊張したり美味しかったり寝坊したりわくわくしたり飲み過ぎたり。ぎゅっと詰まった三日間の様子を、3回に分けてレポートします!!
今回は、第1日目、1月11日(金)の名古屋編!



ツアー初日。まずは東京から名古屋にやって来ました。スターティングメンバーは、横浜聡子監督と宣伝担当のわたくし中野の2名。
b0118378_20534930.jpg


この日は計7本のインタビューをこなしました。

b0118378_2181584.jpgb0118378_2182988.jpgb0118378_2184327.jpgb0118378_21123722.jpgb0118378_2192989.jpgb0118378_2194435.jpgb0118378_21141036.jpg
新聞とか、ラジオとか、フリーペーパーとか、もう一回新聞とか。まさにインタビューマラソンです。もちろんその合間に、名古屋名物・ひつまぶしで腹ごしらえもしましたよ!ところが、はじめて食べる美味しさに夢中になり過ぎて、案の定写真を撮り忘れました…。


すべての取材を終えて向かったのは、3月1日から『ジャーマン+雨』を上映してくださる「名古屋シネマテーク」!!

b0118378_21253499.jpgb0118378_2126304.jpg
時間と愛情のしみ込んだその劇場に足を踏み入れたとたん、疲れも吹っ飛びわくわくした気分でいっぱいになりました。お世話になります!!

b0118378_2130324.jpg

写真左は、名古屋シネマテーク支配人、平野さんです。「夢も希望もないことが、夢と希望そのものだって力強く宣言してるような映画!」という素敵なコメントをいち早く届けてくれた、まさにその人です。

そして、昭和の香り漂うロビーでさっそく監督がしたことは、
b0118378_21344967.jpg
b0118378_21372854.jpg

色紙にサイン!気合い入ってます。




b0118378_2294520.jpg

夕食はこれまた名古屋名物の手羽先!ビールにとてもよく合いました。
手羽先の向こうにいるのは、名古屋シネマテークのイソガイさん。ライターさんです!


この日は映画『眠り姫』の七里圭監督もプロモーションで名古屋に来ているとのことで…。
b0118378_22145685.jpg


途中からこの席にもいらっしゃいました!






b0118378_22195719.jpg

翌朝。
眠い頭で二人で入ったのは、名古屋に点在する有名店「コメダコーヒー」。

薄めのコーヒーを飲みつつ、今日の予定を確認中です。この日は、名古屋を出てついに大阪入りします!
名古屋のスタッフの皆さん、ありがとうございました!名古屋にお住まいの皆さん、3月1日から「ジャーマン+雨」をどうぞよろしくお願いします!

1月12日(土)は満を持しての大阪公開初日!
次回はその一日の様子をレポートします。乞うご期待!!!
[PR]
by german-ame | 2008-01-15 22:33